Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

人魚伝説【TDS-07】


おはよう、土曜日。
車検も終了、娘も合宿から無事帰ってきた。
天気は少し回復してきそうだし、ドライブするかなw

さて、可愛いアリエルのお話は・・・
人魚姫(にんぎょひめ、原題:Den Lille Havfrue)からきている。
デンマークの代表的な童話作家・詩人であるハンス・クリスチャン・アンデルセン原作の童話だ。

で、人魚姫の物語・・・

『人魚姫は海の魔女の家を訪れ、声と引き換えに尻尾を人間の足に変える飲み薬を貰う。
その時に、「もし王子が他の娘と結婚するような事になれば、姫は海の泡となって消えてしまう」と警告を受ける。
更に人間の足だと歩く度にナイフで抉られるような痛みを感じる事になるとも・・・。
王子と一緒に御殿で暮らせるようになった人魚姫であったが、声を失った人魚姫は王子を救った出来事を話す事が出来ず、王子は人魚姫が命の恩人である事に気付かない。
そのうちに事実は捻じ曲がり、王子は偶然浜を通りかかった娘が命の恩人と勘違いしてしまう。
やがて王子と娘との結婚が決まる。
悲嘆に暮れる人魚姫の前に現れた姫の姉たちが、髪と引き換えに海の魔女に貰った短剣を差し出し、王子の流した血で人魚の姿に戻れる事を教える。
愛する王子を殺す事の出来ない人魚姫は死を選び、海に身を投げて泡に姿を変え、空気の精となって天国へ昇っていった。』
出典(Wikipedia)

純粋な愛を貫く物語で、報われる事がなかった人魚姫の悲しい恋の物語は切ない。
しかし生命が永遠ならば、彼女の心と行動は自らの宿命を転換し「永遠の幸せ」を獲得したのだと思う。

【関連記事/コメントはこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=17978

| 1/37PAGES | >>

Hirorion Homepage