Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

サイクリング「砂町銀座探訪〜水路の旅」終了



03月21日(水)|サイクリング「砂町銀座探訪〜水路の旅」終了|
おはようございます。Good morning!

★昨日のサイクリング仲間集合写真です。【荒川サイクリングロード】
天気も良くて、最高に楽しいサイクリングとなりました(*^-^)v
良い写真があれば、またUPしていきますね〜
皆様お疲れ様でした!(*^^*)


サイクリング



03月20日(火)|サイクリング|
おはようございます。Good morning!

本日は葛飾のサイクリング仲間で「砂町銀座探訪〜水路の旅」に行ってきます(^^)/!
予定参加者20名での軽いサイクリングの予定です。

行程;予想走行距離約42キロ
水元公園→青戸・立石・四つ木→木根川橋(赤羽のメンバーと合流)→荒川サイクリングロード
→小名木川→「仙台堀川公園」→「旧大石家住宅」(トイレ休憩)→「砂町文化センター」
→砂町銀座(昼食・買い出し)→「東京大空襲・戦災資料センター」→「中川船番所資料館」
→帰路(往路とほぼ同じ)→立石路地探訪→水元公園

ルートは下記参照
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=18dd0d72b67229e826e4644ed65736f7

では、ステキな一日をお過ごしください(*^^*)


東京都現代美術館|田窪恭治展他



葛飾(かつしか)から東京都現代美術館までサイクリングしてきました。
片道45分程度。

詳細記事【葛飾(かつしか)サイクリングクラブ】
http://kachinet.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=37232&bbs_id=161&res=1303330786

葛飾からお台場まで-05【湾岸道路】<葛飾区亀有ネット>







荒川サイクリングロードから降りて、夢の島〜湾岸道路でお台場まで行きます。
途中の景色をUPしました。

葛飾からお台場まで-04【荒川サイクリングロード】<葛飾区亀有ネット>



葛飾四ツ木から荒川サイクリングロードを下って、平井橋付近で見つけたポピーの畑。
河岸にあって、とてもステキでした。
ベンチもあり休めます。

葛飾からお台場まで-03【荒川サイクリングロード】<葛飾区亀有ネット>



葛飾サイクリングクラブでよく使用する荒川サイクリングロードです。
とてもはしりやすく、天気の良い日は特に快適!

葛西臨海公園やディズニーリゾート、お台場方面などへはとても便利。

葛飾からお台場まで【四ツ木橋】<葛飾区亀有ネット>



昨日は天気も良く、葛飾サイクリングクラブ(KCC)仲間で、お台場までサイクリングをしてきました。
集合場所スタートは、四ツ木橋。
ここから荒川サイクリングロードに入ります。
遠くにスカイツリーが写っていますよ〜w

サロンオープン【亀有】<葛飾区亀有ネット>



昨日は葛飾サイクリングクラブスタッフメンバーが、亀有にてサロンをオープンしたので、記念の集いを開催。
場所は亀有のnagicafe+
5時間くらいの懇談会になりましたw

友達のサロンの大発展をお祈りいたします!
お疲れ様でした。

(写真は解像度を低くしてあります)

すいせん【葛西】葛飾区亀有からサイクリング



昨日は、葛西臨海公園までサイクリングしてきました。
すいせん祭りの撮影と「梅」の撮影です。

さすがに荒川サイクリングロードははしりやすい。
葛飾区亀有から、葛西までは90分で到着しました。


■関連記事・コメント・地図等【葛飾SNS】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=27375


サイクリングメーター【葛飾CC】



現在はクロスバイクに乗っていますが、けっこうスピードが出せます。
最高でも35キロ〜40キロ程度が限界でしょうか・・・

最近スピードメーターが破損してしまったので、新しいものを検討中。
写真は以前のメーターで、ワイヤレス方式になっています。
走行距離等が出るので、やはり無いと不便・・・



上の写真はセンサー部分です・・・
春には15万前後のロードバイクが欲しいなあ〜w


■関連記事・コメント等【葛飾SNS】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=27278


天空の聖地チベット展【上野】葛飾区亀有から「上野の森美術館」



週末、葛飾区亀有から上野の森までサイクリングしてきました。
目的は、上野の森美術館で開催のチベット展です。
11日までの開催なので、ギリギリでした・・・

出品数173点、どれも貴重な作品で、チベット文化に十分触れることができます。
なかでもチベット密教の世界に関しては興味深いものがあり、とても参考になりました。
特に密教では、智慧・力・富・慈悲・利益の五つの要素を頼れる仏としているのには勉強になりました。


チベット展
http://www.seichi-tibet.jp/


雷門【浅草】葛飾区亀有から浅草サイクリング



昨日は、自転車で初走りw
葛飾区亀有から上野〜浅草までサイクリングしてきました。
正月は何かと美味しいものを食べる機会が多いし、身体もダラケがち・・・
なので、そろそろトレーニング運動開始w

途中の雷門の撮影。
さすがに正月で混んでいました〜

スピードを出すとかなり冷えるので、スキーウエアーで走っていますw


「年賀のさしえ展」とクリスマスパーティ

  
昨日は、クリスマスでしたが天気は最高!
午前中から柴又方面にサイクリングをしました。

寅さん記念館で、友人が「年賀のさしえ展」を開催しているので寄ってみました。
とてもステキなデザインが沢山あって、年賀状つくりには参考になります。
さしえ展は、来年1月11日まで開催されているので、お勧めです。

天気の良い中、江戸川サイクリングロードを水元公園に向かって走行しました。
水元公園近くの喫茶店「達磨堂」にて昼食をとり、亀有へ。

夜は、亀有のカフェ「nagicafe+」にて、クリスマスパーティ。
自家製の美味しいケーキは、完売寸前でした〜食べれてよかったw

■写真解説
’賀のさしえ展入口
江戸川サイクリングロード
nagicafe+入口

 


冷泉家展【東京都美術館(上野)】葛飾区亀有からサイクリング


そろそろ年末年始の話も出てくる時期になりました。
連日、仕事関係・地域関係・プライベート関係等の忘年会やパーティ等への出席で忙しい毎日です。

葛飾サイクリングクラブで、上野の東京都美術館へ自転車で行ってきました。
自転車で葛飾から上野の森までは、6号水戸街道〜浅草〜鶯谷のルートが一番早いと思います。
所要時間は50分程度。

今回は「冷泉家・王朝の和歌守展」です。
歌人たちの典籍が一挙に公開されていて、素晴らしい!
京都にて800年守り継いだ珠玉の書物が観られます。

心に染み入る芸術的な素晴らしい書体を観る度に、書かれた人の人物像を想像するのも楽しいです。
国宝・重要文化財は400点以上だそうで、ぜひお勧めの企画でした。
明日20日まで開催されています。

帰りに大好きな店、浅草のお好み焼き「染太郎」にて美味しい料理を食べてきました。
レポートは、後日w



溜まってる?【東京都美術館(上野)】葛飾区亀有からサイクリング


東京都美術館(上野)にサイクリングに行ったときに発見したオブジェです。
逆さまの傘に、雨水が溜まってるのかと思ったら、作り物の水溜りでした・・・
面白いので思わずシャッターをきりましたw

クリスマスイルミネーション【赤坂】葛飾区亀有から


葛飾サイクリングクラブで、赤坂サカスに行ったときの写真です。
これは、昨年と同じイルミネーションみたいだね・・・
このへんのお店も、御洒落でgood!

自転車で赤坂までは、約1時間30分で到着。
銀座〜赤坂〜青山〜六本木周辺が、手ごろなサイクリングコースで気に入っています。
それと葛西〜お台場あたりがいいなあ〜w

■地図、関連記事等
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=26180

クリスマスイルミネーション【表参道】葛飾区亀有から


昨日は、葛飾サイクリングクラブで、葛飾区亀有から自転車で表参道〜神宮〜六本木〜銀座周辺までサイクリングしてきました。
表参道までは、約1時間半で到着。

根津美術館、北参道、竹下通り、明治神宮などを周り、夜は表参道のクリスマスイルミネーションを楽しみました。
点灯初日だったので、かなり混んでいました。

帰りは乃木坂、六本木、銀座周辺を周って葛飾へ・・・
後日写真など整理し、UPしていきますw

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=26111

葛飾区亀有からお台場・赤坂・六本木【葛飾サイクリングクラブ】


日曜日は天気も良くサイクリング日和でした。
サイクリングコミュで、葛飾区亀有から荒川サイクリングロード経由でお台場〜六本木〜赤坂〜銀座まで行ってきました。
朝から夜まではしりましたが、走行距離はかなりのものw

お台場では、レンタルワンちゃんで散歩を楽しんだり、夜は赤坂サカス、六本木ミッドタウン、六本木ヒルズの夜景を楽しみました。
大量に写真撮影をしたので、これから整理しブログにUPしていこうと思いますw

写真は六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25736

水元公園ふれあいフェスティバル


先週末、葛飾サイクリングクラブで水元公園で開催されていた「ふれあいフェスティバル」に行ってきました。
熱気球やミニ機関車、どんぐり等を使った工作、ゲーム、焼き芋などなど・・・
親子で楽しむには面白い企画が盛りだくさんでした。

どんぐりを焼いて御馳走してくれるお店があったり、ハーブティも美味しかった。
ブルーベリー等の苗木を頂けるコーナーもあり、たいへんな行列でした。

水元公園も少しづつ紅葉が始まっていました。


■写真等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25046

葛飾区立中央図書館オープン【葛飾区金町】


昨日は、葛飾区金町駅前に『葛飾区立中央図書館』が開館されました!
午前中の開館式典に続き、正午から一般利用が開始され、葛飾自転車クラブで行ってきました。

写真撮影はNGだったので載せられませんが・・・閲覧室等もとても利用しやすい感じを受けました。
ビジネスコーナーでは、インターネットを使うことができ、さっそくアクセスしてみました。
なかなか速くて快適w

屋外でイベントをやっていたので撮影。

■写真等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25016

THEハプスブルク【六本木】国立新美術館


昨日は葛飾区亀有から六本木まで、葛飾サイクリングクラブで行ってきました。
6号線水戸街道から4号線〜中央通りで銀座まで。
銀座で一回休憩してから六本木までで、所要時間約1時間30分でした。
平均速度は約20キロ。

六本木ミッドタウンの近くにある「国立新美術館」にて「THEハプスブルク(華麗なる王家と美の巨匠たち)」展を鑑賞。
今年は、日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目にあたるそうです。
ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から、ハプスブルク家ゆかりの絵画、工芸品等約120点を展覧する大規模な美術展でした。

帰路は浅草で休憩して葛飾へもどりました。

■写真・地図等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=24964

葛飾区立中央図書館【葛飾区金町】


10月17日(土)正午、葛飾区金町駅前に『葛飾区立中央図書館』が開館されます!
当日は午前中の開館式典に続き、正午から一般利用が開始されます。

葛飾サイクリングクラブでは、当日水元公園から新図書館などを訪問する予定なので、詳しくはメッセかメールをくださいね〜

葛飾区亀有から大塚まで【葛飾サイクリングクラブ】


昨日は天気も良くサイクリング日和でした。
サイクリングコミュで、葛飾区亀有から大塚のメンバー友達の家まで自転車で行ってきました。

コースは荒川サイクリングロードで王子周辺まで。
そこから昭和通りを経由して大塚まへ到着。
亀有から約1時間30分かかりました。

荒川サイクリングロードは、実に多くの人がサイクリングを楽しんでいました。
ジョギングの人も多かったなあ〜

帰路は巣鴨をまわって、浅草で休憩して葛飾に戻りました。
お疲れ様でした〜

■写真等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=24639

コスモス02【葛飾区水元】


葛飾区の水元公園で撮影。
ちょうどモンシロチョウがとまりました。

グリーンプラザと彼岸花【葛飾区水元公園】


昨日は葛飾サイクリングクラブで、軽く水元公園をまわりました。
天気が良く夏の日差しが戻ってきた感じで、快適なサイクリング日和でしたね〜
水元公園はとても広くて、徒歩でまわるのは大変ですが、自転車だと公園の隅々まで行けて便利です。

公園内を大きく周回し、初めて「グリーンプラザ」に訪問。
ここは、温室や野草園が楽しめ、館内では水元公園の自然や歴史などについて展示がありました。
また、スロープにて絵画の展示がけっこう多くあり、素敵な絵がありました。

野草園では、多くの人達が公園の保守作業等を行っていて、珍しい花などを紹介してくれました。
どうもありがとうございました。

公園内は所々に赤や白の彼岸花が咲いていました。

【写真・地図等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=24145

静寂【早稲田〜目白】関口芭蕉庵


「古池や 蛙飛こむ 水のをと・・・」
芭蕉の有名な句ですが、これは蛙のポチャンという音で「静寂」を詠んだ俳句ですね。
こんな句が相応しい池がある関口芭蕉庵です。

関口芭蕉庵は、松尾芭蕉が二度目に江戸に入った後に請け負った神田上水の改修工事の際に1677年(延宝5年)から1680年(延宝8年)までの4年間住んだ場所です。
入り口の門をあけると、風情のある庭が広がります。

庭はちょっとした散歩道のようになっていて、池や竹林等・・・日本庭園の趣です。
池の近くには芭蕉の「古池や・・・」の句碑が立っていました。
この古池は、どこの池の句なのか判明していませんが、ここの池のような感じがしましたw

ここには資料館もあり、昔の地図などを説明してもらいました。

【写真・地図等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=24114

永青文庫【早稲田〜目白】葛飾サイクリングクラブ


先日の葛飾サイクリングクラブで散策した場所です。
江戸川橋近辺にあるお洒落な関口フランスパンのお店で美味しいパンとコーヒーで休憩後、目白駅に到着。
所用を済ませて永青文庫へ向かいました。

永青文庫は、この地に江戸時代から戦後にかけて所在した細川家に伝来する歴史資料や美術品等の文化財が保存され、一般に公開されているところです。
今回は「白州正子と細川護立〜最後の目利きから学んだもの〜」展が開催されていました。
白州正子の美に対する深い探求心をじっくり見た感じで、その美への鋭い見方が人生の指針となるような文章もいくつかあり、とても感銘を受けました。

ここには別館で喫茶ができるようになっていて、落ち着いた庭が観賞できる癒しのスポットでもあります。
さっぱりと上品な味わいのある紀州の梅サイダーなるものを頂いてきました。

永青文庫から早稲田大学方面、神田川に向かうと階段があり、この階段の名前が面白い。
「胸突坂」といい、胸突き八丁という言葉からついたものw
この急な階段の途中にあるのが関口芭蕉庵です。

【写真地図などはこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=24092

葛飾区亀有から銀座GIORGIO ARMANIと日比谷パティオへ【葛飾サイクリングクラブ】


昨日は銀座アルマーニJapanの社長に中学時代のクラスメートの友達が就任したお祝いと、USAにいる友達のSengaArtさんの展示会が日比谷で開催しているので行ってきました。
自転車で、6号線水戸街道〜江戸通り〜を経由して、葛飾区亀有から1時間で銀座に到着。

アルマーニ銀座タワーを訪問してから、日比谷パティオへ・・・
コンテナの二つに剪画作品が展示されていました。
SengaArtさんの作品は、さすがに素晴らしく目をひきました!

そのあと日比谷公園を散策してから、カレッタ汐留と日テレへ・・・
カレッタでは、美味しいアイスクリームを食べて、日テレ大時計を見てからその下のレストランで食事。
ここの中華レストランは美味しくてお勧め!

帰りは浅草で休憩して、葛飾に戻りました。
9月になり気温も下がって、かなりスムーズにサイクリングコミュトレができるようになりました。
次回は、葛飾区亀有から目白〜高田馬場〜母校の早稲田大学に自転車で挑戦予定。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=23750

「剪画アート&スペース」
http://www.sengaart.com/

葛飾(かつしか)ハープ橋【葛飾サイクリングクラブ】


綾瀬川にかかる橋で、首都高速中央環状線を通している。
1987年(昭和62年)9月に開通した。

荒川サイクリングロードから撮影したもので、48本のワイヤーが織り成す姿は美しい。
楽器のハープに見立てて公募によりその名がつけられたとのことだ。

橋長は、455m
1987年(昭和62年)9月に開通。

【関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=23726

葛飾サイクリングクラブOFF会【葛飾区亀有ネット】


昨日は葛飾サイクリングクラブメンバーのお店まで行って足裏マッサージをしてもらい、その後ミニOFF会になりました。
暑い一日でしたが、荒川サイクリングロードは快適。
追い風だと30キロ以上のスピードが出せます。

マッサージをやってもらったのは初体験でした(*^-^)
気持ちイイですね〜w
今度は肩とかやってもらいたいなあ〜
(^。^)y− .。oO


【写真等関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=23605

| 1/3PAGES | >>

Hirorion Homepage