Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

「心」の池【日比谷公園】葛飾サイクリングクラブ


前記事の続き・・・

日比谷公園に入るとすぐに池が目に入ります。
この池は心字池と呼ばれ、上から見ると「心」の字をくずした形をしています。
禅宗の影響を受けた鎌倉、室町時代の庭に見られる日本庭園の伝統的手法のひとつだそうです。
池には本物の亀と作り物の噴水の亀が見えましたw

帰りの浅草言問橋からの東京スカイツリーを撮影。
徐々に高くなってますね・・・

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=23801

中華飯店「湖夢来」【汐留】葛飾サイクリングクラブ


前記事の続き・・・

カレッタ汐留周辺を自転車で散策。
周辺にある大きな亀の噴水等を見て、美味しい抹茶・日本茶・玄米茶の三色アイスクリームを食べました。

昼食は、日テレタワー内(日テレプラザ一階)にある中華飯店「湖夢来」へ。
ここは前面にテラス席もあって、すてきな作りになっています。

上海風焼きそばを食べましたが、これがさっぱり味で美味しかった〜
ランチは1000円ほどで、お手軽な感じ〜お昼時はすぐに満員になってしまいます。

その後日比谷公園周辺をサイクリングしました。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=23779

日テレ大時計【汐留-03】日本テレビ


幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルの大きさの大時計だ。
近くで見ると、かなりでかいよ・・・(*^o^*)

外側は一枚一枚たたいた銅板が1228枚使用されており、総重量は28トンにも及ぶというもの。

計画から5年、日テレがスタジオジブリと共同で1年4か月かけて建設したもの。

中央が「時計盤」、右が「鍛冶屋一族」、左が「鐘一族」という三つの部分で構成され、合わせて32個ものからくりが動く。

「鐘一族」側では、鐘の頭をした人形が屈伸やお辞儀をしたり、ドラが鳴ったりする。
「鍛冶屋」側では、電球の頭をした人形がカナヅチを使ったり、大砲が煙のような水しぶきを発射したりする。

ほかにも、文字盤に時計職人の影が現れたり、時計の脚が握っている玉も開閉したりと、3分弱の稼働時間では、すべてを把握しきれないほど。

今回は日中だったが、前回夕暮れに行った時の方が、イルミネーション等きれいだったなあ。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18098

亀の噴水【汐留-02】CARETTA-02


今日はひな祭りだね〜!

カレッタ汐留の亀の噴水を撮影。

中国から巨大自然石を運び、風水学から水と亀を基本に構想された亀の甲羅状噴水だ。

甲羅の割れ目から多彩な演出によって水が噴き出す。

異なる角度やタイミングによって、さまざまな形態を見せるから面白い。
とてもダイナミックで楽しい作品だw

噴水は時間が決まっていて、20分間のうち約4分の休憩を2回はさんで、合計3回の実演となっていた。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18064

祇園辻利【汐留】CARETTA


週末は、新橋〜カレッタ汐留で過ごした。
カレッタとは、アオウミガメの学名に由来している。
楽しいのは、亀の噴水なるものが地下にある。

ここは電通本社と一体になってるビルで、カレッタモール等があり、たくさんのお店があって飽きない。

見つけたのが、祇園辻利のアイスクリームだw
特選つじりソフト・・・

玄米茶、ほうじ茶、抹茶の3色のアイス。
美味しかったよw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18028

| 1/1PAGES |

Hirorion Homepage