Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

伊豆の海|葛飾区(かつしか)亀有日記

 

おはようございます!
伊豆の海です!
暑さ等にお気をつけて、ステキな連休を(*^^*)


富士山

2013.05.31(金)|富士山|
おはようございます〜東京は青空がひろがって快晴です!

★伊豆で撮った富士山です。
気分爽快の5月最終日にしましょう!(*^-^)



コバルトヤドクガエル【西伊豆】あわしまマリンパーク04


この子は人気のあるカエル君らしい。
パステルブルーの体色に、ブラック等のスポットがある。

スリナム南部に生息。

アイゾメヤドクガエル【西伊豆】あわしまマリンパーク03


明るいスカイブルーに黒い斑点があります。
中南米のカエル君・・・

ペパーミントツノガエル【西伊豆】あわしまマリンパーク02


カエル館にいました。
僕どうかな?w 

カエル館【西伊豆】あわしまマリンパーク01



淡島は「あわしまマリンパーク」という名称のネイチャーアイランドとして楽しめるようになっている。
初めに行ったのがカエル館。

常時、カエルの種類が50種100匹以上を展示しているという日本一のカエル館とのこと。
世界の珍しいカエルが勢ぞろいだw

入館料100円を払うと・・・中は真っ暗で、入り口でペンライトを貸してもらい中を探検するといったアトラクションの感じw
暗闇の各水槽にはカエルが隠れていたりして、探すのが面白い。

撮影した写真を整理して面白いカエルを紹介するねw


淡島04【西伊豆】富士山

 

淡島へ渡る船から富士山撮影・・・なんとか頂上付近が・・・辛うじて観えました。


淡島03【西伊豆】



淡島までは、船で行く。
ロープーウエイがあるようだが、現在は運行中止だった。

天気は良かったが・・・雲がちょうど富士山にかかっていて、少しだけ頂上付近を撮影できた。
写真は、整理しだい載せる予定〜〜〜w

淡島02【西伊豆】



淡島の観光地図★


淡島01【西伊豆】



駿河湾にある小さな島の遊び場所・・・淡島。
5月連休の西伊豆ドライブで寄ってみた。

車は港の駐車場において、船で島に渡る。
この周辺は駿河湾を前にして、富士山が美しく見えるスポットである。
この日は生憎の曇り空であったが、少しだけ富士山が顔を出してくれた。

戸田【西伊豆】



前記事「煌めきの丘」
http://hirorion.kameari.net/?eid=1520253


煌めきの丘から、海岸線に沿って「戸田」の街へ。
途中のビューポイントから撮影。

戸田は『夕映えと山海の里』とも呼ばれ、海と山に囲まれた自然豊富で景色がきれいなところだ。
印象的なのは、『御浜岬』と呼ばれる弓状の岬である。

ここはタカアシガ二でも有名だね。


煌めきの丘04【西伊豆井田】



ここは富士山の絶景のポイント。
太陽の位置によって海面がきらめいて見えるためこの名称がつけられたようだ。

今回は少しだけ富士山が顔を出したが、ほとんど雲に覆われた状態。
最高の時は、下の写真のように富士山が見えるw
(現地にあった紹介写真)




煌めきの丘03【西伊豆井田】



花壇もきれいに整備されていました。


煌めきの丘02【西伊豆井田】



残念ながら快晴とまではいきませんでしたが・・・
向こう側が海になります。

煌めきの丘01【西伊豆井田】



前記事【大瀬】
http://hirorion.kameari.net/?eid=1520244

大瀬海岸から戸田に向かう県道17号沿いにあるビューポイントである。


■地図等
http://kachinet.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=37955&bbs_id=95&res=1305757812

海岸遊歩道散策【西伊豆大瀬】05



神池のある周辺の西伊豆大瀬崎は海岸に沿って遊歩道がある。
一時間ほどで一周を気持ち良く散策できる。

今回は雲が多、く少しだけ富士山が見えたが、晴天の時は最高の富士山の姿を楽しむことができる。





遊歩道から見えた灯台。
海の風が爽やかだった。


ビャクシン樹林【西伊豆大瀬】04



西伊豆大瀬神社の「神池」の周囲は、百本以上のビャクシンにおおわれ、樹林を形成しているのも有名で、樹齢千年以上とも思われる老木もある。

この樹林は全国的に珍しいものとされ、昭和7年7月25日に国の天然記念物に指定されたとの事。

写真は、御神木で、近づくとかなりのパワーを感じるw



神池02【西伊豆大瀬】03



海と池とは近いところで10Mほどの距離・・・
この位置に淡水の池があるというのは、何とも不思議な気がしたw

■関連記事・地図等
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=36204

大瀬海岸【西伊豆大瀬】02



葛飾区(かつしか)から伊豆へのドライブ。

写真は、連休中に訪れた西伊豆の大瀬海岸。
友人がダイビングをやるので一緒に家族でドライブにて合流した。

海岸は早朝から多くのダイバーで賑わい、ダイバーショップ、旅館、食事処が集まった有名なダイビングスポットである。
大きな鯉のぼりが目立ったなあw


関連記事・地図等
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=36173




神池01【西伊豆大瀬】



連休中に訪れた西伊豆の「神池」
伊豆七不思議の一つで、ダイビングスポットで有名な大瀬海岸沿いにあります。

海に吐出した部分に、不思議なことに淡水の池が存在します。
ここは大瀬神社の敷地内であり、大人100円の入場料が必要。

刺身定食【西伊豆土肥】



西伊豆土肥温泉で食べた刺身定食。
土肥港のすぐそばで、「しま長」という和風磯料理のお店。

刺身の切り身が大きく、新鮮で最高に美味しかった!
煮魚料理も人気がありましたよ〜

西伊豆戸田港

連休中は伊豆に来ています。


初夏の伊豆・箱根ドライブ<葛飾区亀有日記>



先週末は、伊豆・箱根方面へドライブに行ってきました。
天気も良く、道も空いていたので快適なドライブを楽しむことができました。
写真は愛車のマジェスタと伊東マリンパークにて・・・

写真は整理中ですが、記念になる良い写真があればUPしていきますw


■twitter
http://twitter.com/hirorion

■写真
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=30611



いるか浜と海女の小屋【伊豆】川奈


伊豆でも有名なホテルやゴルフコースがあるところですね。
国道から外れますが、海岸に面したステキナ保養地です。

ここの港は、イルカの漁でも知られているところ。
砂利で作られた人工海水浴場「いるか浜海水浴場」があります。
今回は3度目の訪問でしたが、海はとてもきれいでした。

ここに美味しい磯料理が食べられる「海女の小屋与望亭」があります。
やはり3回目の利用でしたが、ここは伊豆でも人気のあるお店らしいです。
二階席から見える海原は最高で、磯の香りも漂う海の家のような感じ。
海を眺めながら、新鮮な地魚の刺身の盛り合わせ等、とても美味しかったなあ〜

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19655

錦ヶ浦と伊東マリーナ【伊豆】熱海・伊東


「錦ヶ浦」は熱海中心部から伊東方面に少し離れた海岸で、リアス式になった絶景の場所です。
子供達をよく連れて泊ったホテルもあり、思い出の場所でもあります。
今はどうだかわかりませんが、当時は幼児までが食事付きで無料でしたのでw
-
宿泊して、朝や夕方にココを散歩すると清々しくて爽快でした。
今回は、少し立ち寄りましたが、ここに海が見える展望トイレがあります。
これは宿泊客に関係なく使えますので、ぜひ一度体験をw
-
そこから一碧湖を目指し、伊東へ向かいます。
途中に「伊東マリンタウン」があり、ここも面白い。
-
「道の駅伊東マリンタウン」の中心となるマリーナです。
ここの雰囲気は、抜群のロケーションが見どころでお勧めスポット。
海中を観れる船や、立ち寄りの温泉もあり。
マリンロードという散歩道もあり、とてもロマンチックでした。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19422

富士と桜ってイイ感じ【伊豆】伊豆スカイライン


先週末、伊豆一碧湖近辺の別荘地を調査するため車で出かけました。
仕事なのか、遊びなのか・・・半分かなw
天気が良く、初夏の感じで海も山も湖も美しく輝いていましたよ〜
-
時間に余裕があったので、東京までの帰路に「伊豆スカイライン」を使ってみたら、予想通り見事な富士山に出会うことができました。
ぼんやりとおぼろげな春霞に浮かぶ富士山は、幻想的な感じで迎えてくれました。
これぞ春のイメージが撮れたんじゃないかなっと・・・自己満足w
-
桜と富士山と海が同時に収まる場所も探しましたが、何とか見つかりました。
ちょっと桜が遅かったかなw
意志を強くイメージすると、実現しちゃったりするのかも?・・・とは思い過ごしか、春の泡沫の夢かなあ〜w
-
さて、4月も今週は中旬ですね〜
新学期、新年度のいろいろな手続きも早めに済ませたいものです。
定額給付金もそろそろ振り込まれて来るかなw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19340

黒根岩風呂【北川】早春の伊豆-03


伊豆の前記事の続きだが

東伊豆に好きな温泉がある。
北川温泉なんだが、ここの名所「黒根岩風呂」が面白い。

ここは、かなり前・・・20年前かな・・・
ここが有名になる前から知っていた。
波しぶきが来る露天風呂ですw

何回か入ったことがあるけど、けっこうTVの取材中とかにも遭遇したりしました。
近くの温泉宿がお気に入りで、よく泊まりに使った温泉。

今回は、時間もなく通り過ぎただけだが、写真を撮ってみた。
思い出の場所である。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18842

野生のリス【赤沢温泉】早春の伊豆-02


昨日は、中学と高校の修了式だった〜一日間違えてたみたいだw
成績表をなかなか持ってこないので、案の定・・・予想の通りw
まあ受験も控えているので、親にとっては来年度は頑張ってほしいがなあ〜
本人の自覚がないとダメだねw

熱海の続きだが、夕方国道135号線を下って足をのばした。
目的地は、日帰り温泉のある赤沢だ。
伊豆高原の少し先になり、少し遠かったが平日なのでスムーズに到着した。

駐車場にきれいな桜が開いていたが、なんとそこに野生のリスが3匹いた。
桜のつぼみを食べているのだろうか・・・それとも蜜が目的なのかな?
口に桜を含んでモグモグしていた。

日も暮れかかっていたので、光も弱く・・・ギリギリの望遠撮影だ。
一瞬だったが捉えることができた。
目が可愛いねw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18778

夜景【熱海】


昨日は、朝から仕事で熱海〜伊東へ。
帰ったのが夜中だった。

昼間は途中、PAなどではTVのWBCの放映で、大勢の人が観戦していた。
車もラジオを聴きながらの運転が多かったせいか、若干のろのろ運転気味が多かったかなあw

熱海の別荘売却や物件の調査確認などで、一日かかってしまった。
やはり不景気で、さみしい熱海の夜景だね・・・
東証は一時8500円台を回復したが、まだまだ下値不安はあるよなあ。

さて、今日は子供達は卒業式が多いが、そろそろ春休みで賑やかになりそうだね。
春期講習会等の費用もかかるなあ〜

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18745

箱根

昨日は箱根駅伝、母校の早稲田大学を応援するために学生時代の友達と箱根まで行ってきた。
結果は残念だったが、今日の総合優勝に期待w

行きは、東名が大渋滞・・・
やっとの思いで、小田原の友達の家に到着。

帰りに寄った日帰り温泉施設「箱根の湯」。
箱根旧街道にある気ままな温泉だ。
貸切休憩個室も有料だったが、十分休むことができた。
新年早々なかなか良い露天風呂だったなあ〜
天気も良く、海がきれいだった。

さて、今日は毎年恒例の帝国ホテルにて親族の新年会である。

【写真はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16248

| 1/2PAGES | >>

Hirorion Homepage