Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

2k540 AKI-OKA ARTISAN



昨日は、友達と2k540 AKI-OKA ARTISAN という御徒町と秋葉原の間のガード下にある商業施設を散策してきました。
興味深いお店が並んでるので楽しい場所です。

http://www.jrtk.jp/2k540/

Facebook
http://www.facebook.com/hirorion999

Twitter
http://twitter.com/hirorion

花筏【上野公園】<葛飾区亀有ネット>



昨日は天気が良かったので、葛飾サイクリングクラブで上野まで行ってきました。
葛飾亀有からは自転車で45分。

桜の散った花びらで、不忍池に花筏ができていました。
春光を浴びて、花びらの淡いピンクが映えます。

都内は今週末が最後のお花見チャンスのようですね〜

お花見【上野】<葛飾区亀有ネット>



先週末は、お花見三昧w
都内ではちょうど満開で見ごろでした。

写真は上野・・・混んでいました・・・
土曜日は、昼ごろがほぼ無風の状態で撮影には絶好でしたね。

さて本日は、子供の入学式ですw

奏楽堂【上野】<葛飾区亀有ネット>



昨日は、午後から上野の「奏楽堂」まで葛飾区亀有から自転車で行ってきました。

毎月一回、芸大生による木曜コンサートが開催されているようです。
入場料は500円で、気軽にすばらしい演奏がきけるのは嬉しいですね〜

初めてでしたが、また時間があればききに行きたいと思います。

大地の贈り物【上野】新学期

さて、今日から子供たちは新学期ですね。
そろそろ正月気分をぬけて、仕事に勉強に集中〜かな?w

先日、葛飾区亀有から上野までサイクリングしてきた時に寄ったレストラン紹介。
「ココロもカラダも清々しくなれる・・・そんな本格和食ビュッフェ」
そんなお店でランチを食べてきました。

基本的に自然食のお店で、伝統的な農家をイメージした店内になっているのが面白い。
都会の中にあって、ノスタルジー溢れる雰囲気が楽しいです。
味のほうは、どれもやさしい感じで美味しい料理でした。

東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F
http://www.diamond-dining.com/daichi/

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=26941


光る柱【上野】春の旧岩崎邸


洋館で有名な旧岩崎邸の内部の写真。
台東区池之端にあり、東京メトロ千代田線「湯島」(C13)下車 徒歩3分です。

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者の岩崎家本邸として建てられました。
英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。
木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。

和館では、お茶を頂けるスペースがあり、雰囲気も良く美味しかったです。
広い日本間は落ち着きますねw

別棟として建つのがコンドル設計の撞球室(ビリヤード場)。
当時の日本では非常に珍しいスイスの山小屋風の造りの木造建築だそうです。
何と、洋館から地下道でつながっているというのはビックリしましたw

しだれもも【上野】国立西洋美術館


先日、国立西洋美術館に「ルーブル美術館展(17世紀ヨーロッパ絵画)」を見学に行った時に撮影したものです。
この木は、ちょうど美術館前庭の真ん中に位置しています。
おそらく多くの方がご存知かと思います。

自分は、今回この花が開いているのを見るのは2度目でした。
前回の時も強く印象に残っています。
毎年、こうして目を楽しませてくれる永遠性は見事な自然の営みであり、そこに真の美しさを感じ取ることができます。

白い花の中にピンクの花が混ざって開いている、とても美しい木ですね。
白地にピンクが少し入った花もありました。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19224

ねこ桜【上野】お花見


北朝鮮の飛翔体、、東北地方上空を通過したが、被害が無く良かった。
しかし、政府も今後の対応をしっかり協議して欲しいね。

金曜部から日曜日と、上野、隅田、向島、葛飾、杉並等お花見三昧だった。
特に昨日の向島の桜橋付近での大学時代の友達とのお花見は最高で、江戸情緒たっぷりのお花見会だった。

まずは、金曜日の東京上野公園での撮影。
桜の木の枝に、猫ちゃんが3匹いるんだけどわかるかなあ〜
誰が酔っ払っているのか・・・桜の木の枝から人間を観察していましたw

金曜日はとてもよく晴れて、不忍池周辺は「夜桜」も最高でした。
露店の「おでん屋」にて、夜桜と池に映る夜景を見ながらビールで乾杯。
上野の花見としては、不忍池周辺が穴場で好きです。

猫ちゃんたち、皆から写真のモデルになっていて、ちょっと可愛そうな気もしたけどねw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19123

早春の根津神社【根津】


東京芸大から、ブラブラ歩いて根津に到着。
ついでに「つつじ」で有名な根津神社へ立ち寄ってみた。
勿論、「つつじ」はまだまだ先だ。

今年第40回の文京つつじ祭りは、4月10日から5月6日まで。
境内の約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のつつじがあるというからすごい。
もうそろそろなので、今年も楽しみである。

今回は、「桜」。
池のほとり等に美しく開いていた。
池と桜って、なかなか風流な感じだよねw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18999



上野の森の和菓子【上野】桃林堂上野店


本日より新年度に入りました。
会社関係の挨拶回り等、忙しい一日ですね。

年度末の株価は6年ぶりの安値を付け、業績は株式評価損で圧迫される企業が相次ぐ予想。
景気の先行き依然不透明な新年度・・・

さて、前記事の続き・・・
上野の森で美術館の作品や建築物を鑑賞したあとに、立ち寄るのも良い店。
東京芸大や谷中霊園から程近い場所にある。

「小鯛焼」は、通常売られている鯛焼きではなく、和菓子屋さんのお菓子で、あんこが入っているよ。

「五智果」というお菓子も美味しい・・・まあ、ドライフルーツのようだが、野菜の「レンコン」とか「ふき」とかがあってなかなか面白い。
お土産に買ったが、特に「ふき」と「レンコン」のドライベジタブルが美味しかった。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18976

国際子ども図書館【上野】


上野公園を芸大方面へ歩いて行き、根津までの散策も面白い。
谷根千(谷中・根津・千駄木)の散策コースの出発点にも良いかもしれないなあw

芸大周辺は、とても緑と建物がマッチングしている感じがする。
建物の中でも、「国際子ども図書館」は特に素晴らしい。

わが国初の国立の児童書専門図書館だ。
内外の児童書や関連の研究書などを広範に収集・提供・蓄積し、電子的な情報発信を行うとともに、子どもと本の出会いの場を提供し、子どもの読書に関わる活動を支援するナショナルセンターである。

内部の階段の裏側がフローリングになっていて、これがステキ。
ぜひ立ち寄りたいスポットである。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18929

花見【上野】上野公園


天気が良かったので、上野公園にお花見に出かけた。
案の定、お花見客で大混雑・・・
歩くのにも大変だw

葛飾では2分咲きほどだが、上野公園は8分咲きほど。
満開時よりも、このくらいが好きな人もいるね。

満月より14番目の月が好きとか・・・
ユーミンかw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18892

ムラサキハナナ【上野】春の旧岩崎邸


上野公園不忍池から歩いて5分くらいの場所に、都立旧岩崎邸がある。
千代田線湯島下車なら、3分くらいで到着する。

花見で上野公園を散策ついでに、立ち寄るのもイイ。
今回は、3回目の訪問になるが、春に行ったのは初めてだ。

まず入口で目を引いたのが、写真の「ムラサキハナナ」。
春の土手や野原に群生して咲き、周囲を紫色に染め、黄色の菜の花と競い合う。
むらさき色の食べられる菜と言うことで「ムラサキハナナ」の名があり、ダイコンと同じアブラナ科の花なので、ハナダイコンとも呼ばれているとのこと。

春らしい優しい感じの色彩で楽しませてくれた。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18861

韻松亭【上野】お花見


昨日は天気も良く、友達ご夫妻と上野でお花見をしてきました。
お花見と言っても、食事会なんだが、以前から行きたかったお店。
有名なお店なのでご存知の方も多いと思うけど、「韻松亭」です。
桜の季節にぜひ行きたかったw

ランチは桜の季節特別メニューしかなく、3500円か5000円。
呑みも考えて3500円に決定したけど、これが量も質も最高でした。
さすがは、「韻松亭」なんだねw

どれも懐石風で一口サイズ。
みんな美味しい。
最後の茶碗蒸しは、中にハマグリが入っていてビックリ。
いい味が出ていました。

桜は4〜5分咲きくらいでした。
所々で場所取りや宴会も始まっていたよw

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18817

| 1/1PAGES |

Hirorion Homepage