Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

浅草三社祭とスカイツリー-02<葛飾区亀有ネット>



浅草三社祭の写真です。
御輿と、遠くに見えるスカイツリーを撮影してみました。

浅草三社祭とスカイツリー<葛飾区亀有ネット>



昨日の三社祭の写真です。
御輿とスカイツリーを撮ってみました。

天気も最高で、たいへんに盛り上がった一日でしたよ〜

神谷バー【浅草】<葛飾区亀有ネット>



昨日は、仕事関係で久しぶりに浅草の「神谷バー」で打ち合わせ。
デンキブランオールドと生ビールは、忘れられない味だw

一階は満員で二階の席にしたが、メニューがちょい違うんだよね〜


お好み焼き「染太郎」-02【浅草】<葛飾区亀有ネット>



浅草お好み焼「染太郎」の店内。
レトロな感じがお気に入りです。
著名な方々のサイン色紙などがたくさんあります。



店内から窓越しに浅草の街が見えてイイ感じw

お好み焼き「染太郎」【浅草】<葛飾区亀有ネット>



昨日は上野〜浅草と仕事があったために、久しぶりに浅草のお好み焼「染太郎」で食事をした。
ここは大のお気に入りで、もんじゃも焼きも美味しい。
さすがに外人の客が多いね〜


墨堤さくら【隅田】<葛飾区亀有ネット>



江戸時代から名高い墨堤の桜を言問橋から撮影。
地元による模擬店・芸妓茶屋の出店等が行われ、毎年30万人の人出で賑わいます。

今年も2回お邪魔しましたw

お花見【隅田公園】<葛飾区亀有ネット>



昨日は浅草方面にお花見に出かけました。
隅田公園等は、場所によって五分咲きという感じです。

今週末が満開でしょうかね〜楽しみです。


ちんや【浅草】<葛飾区亀有ネット>



昨日は昼から浅草散策へ。
「ちんや」の肉が美味しいので購入。
ここのハンバーグも最高に美味しいよ〜
夕飯は、特性すき焼きにしましたw

ちなみに、肉屋さんの隣が、すき焼等の美味しいレストランです。


デンキブラン【浅草】神谷バー



デンキブランで有名な浅草「神谷バー」で友達と新年会をしました。
ここは月に1〜2回くらいの利用ですが、店の雰囲気がとても気に入ってます。
特に何故か相席をした人と友達になってしまうのが好きですw

明治43年のデンキブランは7銭〜昭和27年には50円〜昭和48年には100円〜昭和55年には200円・・・
そして平成9年に260円と価格が変遷しました。

お土産でも購入するのですが、何といっても店で飲むのがうまいw
生ビールと一緒に飲むのが最高ですね〜


神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/



亀有から三社祭へ【浅草】


週末は浅草の三社祭に行ってきました。
さすがに最高のお祭りでしたよ〜

様子を撮影してきましたので、随時更新していきます。

【コメント/写真はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=20390

桜橋【隅田・向島】お花見


昨日から子供たちは大学をはじめ、中学・高校も新学期が始まりました。
本日は入学式も多そうですね。

さて、日曜日は葛飾のさくらまつりを見学してから、浅草へ。
隅田公園の桜を楽しんでから、向島の墨堤通りを散策した。
ここの隅田川沿いの桜を見ながらの散歩は、最高です。

桜橋付近の「デッキスクエア」で向島花街の芸妓茶屋でお茶とお菓子の接待を楽しんだ。
着物を着たおきれいな女性が大勢でしたw
このイベントは毎年やっているのかなあ・・・

その桜橋は、両端が分かれていて、上からみるとアルファベットのXの形状をしている。
この橋で両岸の隅田公園を結ぶ役割を持っているのが面白い。
親水堤との景観が調和されているようだ。

その後、大学時代の友達とお花見宴会となり、隅田公園の桜を見ながら夜まで楽しみました。
隅田・向島は、古き江戸情緒満点のお花見が楽しめて素晴らしかった。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=19160

アサヒビールスカイルーム【浅草】夜景


昨日は、天気も悪く嵐みたいな感じだったね。
夜は、浅草までショッピングに行ってきた。

浅草から吾妻橋を渡って、アサヒビールのタワーからの夜景。
スカイルームになっていて、ビールを呑みながら浅草の夜景が楽しめる。

浅草寺方面、五重塔を望遠で撮影してみた。
ギリギリで東京タワーも見えた。
浅草で呑むのもいいが、二次会はこんな感じで夜景を見ながらもイイ!

さて、一週間の始まりだけど、今週末はお花見のピークだろうなあ。

【写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18690

阿吽の呼吸【浅草寺】夜の浅草-03


おはよう、火曜日。
浅間山も桜島も噴火したけど、次は富士山かあ?・・・
(^o^;...

よく言われる、阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)とは、最初から最後まで全てにおいて呼吸の合う、心の通じ合った関係として使われる。

今回は、浅草寺宝蔵門の仁王像のコンビ。
夜に撮影したものだ。

一方は口を開けた「阿(像)」で、もう片方の相方は口を閉じた「吽(像)」となっている。

これは『あ形』と『うん形』から来たものだ。
例えば、神社の狛犬なども、そのような形式をとっていたりする。

「阿」と「吽」で、仏教の呪文の1つであり、「阿」は口を開いて最初に出す音であり、「吽」は口を閉じて出す最後の音である事から、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされる。
つまり、これはあらゆる物、万物の始まりから終わりまでを、象徴したものであろう。

ものごとは、必ず見えない深い意味がある。
見えるものは、宇宙の方程式が存在し見えない心がそれを動かしているからであろう。
(-.-)y-~~~

【関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=17228

VAIO-P/浅草寺周辺【浅草】夜の浅草-02


おはよう、土曜日。

天気の悪い週末になってしまったようで、残念。
近場のドライブくらいしかできないかなあ。

最近はモバイルPCを携帯し、友達の家や、車の中からスカイプでビデオコンタクトを試している。
どこでもテレビ電話感覚で、コミュニケーションできるのは便利だ。
常にリアルタイムで情報を共有できるのもすごいね。
ネットは現実の世界が隠れてしまう虚像やゲームの世界だが、そのバーチャルの世界が、一気に現実味を帯びてくる。

そのような中、やはり最新のモバイルPCも新たに欲しくなってしまうw
最近出た、ソニーバイオPが欲しくて、検討中w
かなり魅力的な商品・・・
今日、買っちゃおうかな〜欲しいなあ〜(^-^;...

で、先日撮った浅草の夜景です。
夜の浅草っていい感じなんだよね〜
(-.-)y-゜゜゜

【関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=17120

尾張屋【浅草】天ぷら


おはよう木曜日。

130年の長きにわたり、地元浅草の方々、観音様参詣の皆様に広く愛されてきた「老舗」。
本かつお節のつゆ、独自に仕入れたゴマ油で揚げたエビ天ぷら、妙高高原産のそば粉で打つコシのあるそばの三位一体は、コクがあってもさっぱりとしたあと味。

今回は、天丼も食べてみたが・・・
浅草の天丼といえば、大黒屋は有名だが、ここ「尾張屋」も美味しかった。
写真でわかるように、天ぷらは大きくて器からはみ出しているw

さて、今日は30年ぶり近い中学の同窓会がある。
中学時代というと、子どもと大人の中間点で、思春期の真っただ中だね。
初恋なんかも、この頃が多いのだろうなあw
ワクワクだ〜(= '艸')ムププ

【関連記事】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=17057

アンヂェラス【浅草】喫茶・欧風洋菓子


今年はガリレオが手作り望遠鏡で宇宙を観測してから400年。
また、英国の進化論を確立した博物学者ダーゥインの生誕から2百周年でもあるとのこと。
英国では、さばざまな関連イベント計画が進んでいるらしい。
中学の国語の教科書で「種の起源」の概要を学んだのは印象的だったのを覚えている。

さて、先週行った浅草で初めて入った喫茶店を紹介。
有名な「アンヂェラス」。
いつも満員で、入れなかったがラッキー!
欧風洋菓子店でもある。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16955



五重塔と金星【浅草寺】夜の浅草-01


浅草に行っていたが、夜になると雰囲気が全く変わるね。
五重塔と明るい金星・・・

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16892



walk in 向島-05【こぐま】


猫カフェめぐりの第一回目は、アート&カフェの「こぐま」。
築80年超の木造家屋に、ぬくもりと安心感があふれる。

東向島の「鳩の街商店街」にある。
このあたりは東京大空襲を奇跡的にまねがれた一角でもある。

脚本家・演出家のご主人と女優の奥様が経営。
ご夫妻は、街歩きツアーをやったり地域に根ざしたアート活動などを精力的に企画。

ご主人は落ち着いた感じで、とても親切。
秘密にしておきたいカフェでもあるなあw

この店舗は、実は薬局を改装している。
店内はレトロな空間で、アートを味わう感じだ。
たまに足を運びたくなるお店だ。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16728

walk in 向島-04【長命寺】


長命寺は、桜餅の「山本や」の、すぐ裏手にあり、隅田川七福神の弁財天を祭った寺である。
三代将軍家光が鷹狩りの折り腹痛を起こしたが、ここの井戸水を飲んでおさまったことから長命水と名づけられたそうだ。
境内には長命水の石組みが残っていた。

また、この寺は雪景色が美しいらしい・・・
他には、松尾芭蕉の雪見の句碑などがあった。
句は「いざさらば 雪見にころぶ所まで」

梅の花が開いていたので撮影・・・少し早い春を感じた。
隅田川七福神巡りというのも、春の散策にはいいかもしれない。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16697

walk in 向島-03【冬桜】

前記事の続きだが・・・

ここの桜餅は、桜の葉っぱが3枚付いている。
子供の頃は、葉っぱをとって食べたけどねw

お店の横には、桜の木が三種類。
そのうちの冬桜を紹介・・・少し花が開いていました。

隅田川の土手の桜の葉を集めてきて、桜もちを考えた初代の人には本当に感謝だ。
(*^^*)

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16635

walk in 向島-02【桜餅】

300年近くの歴史を持つ長命寺桜餅発祥の店、有名な「山本や」。
ココは、隅田川に近く、首都高速の向島入口から直ぐの場所にある和菓子屋さんだ。-

お土産にも最高だが、店内でも食べれるようになっていた。
お召上がりセットは、桜餅一つに煎茶で250円・・・

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16623



walk in 向島-01【路地琴】


おはよう、月曜日。

前記事の続きだが・・・
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16539
実は『猫カフェめぐり」という本があって、「あの猫に会いに出かけよう」ということを始めたw

昨日は曳舟から浅草まで散策した。
その途中で、路地琴を発見。
二か所見つけたw

目的の秘密の喫茶店にもありました。
秘密の喫茶店は向島1丁目にあり、様子は次回ということでw

猫ちゃんとは違うけど、こんな販売機も発見。
この自動販売機も珍しい・・・
かなり派手だが、缶コーヒー等が80円から販売されている。
安いよね(^o^;...

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16553

浅草「入山せんべい」


おはよう、日曜日。
さて、連休〜寒いけど、天気は良さそうだね!
どこに出かけるかなあw

子供のころから食べています。
浅草のすしや通りにある煎餅屋さん。

創業は大正3年の老舗で、職人さんが一枚一枚焼き上げています。
とても堅い醤油味の煎餅。
お店の右側で、一枚一枚焼いているのが見えます!

これが、ビールにとても合うので、お土産にピッタリw
一枚でも買うことができるので、焼きたてあつあつを食べることもできます。

写真は、昨日のOFF会で人気だった浅草「神谷バー」の電気ブラン。
二種類ありますね〜
このお酒・・・最近かなりフアンになってますw

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16514

walk in 浅草-01


杉並に居たころは、出かけるというと吉祥寺や新宿によく行ったが、亀有に来てからは浅草がよく行く場所になった。
まだまだ、知らないところばかりだけどね・・・

浅草を歩いていると、なかなか興味深いものに出会ったりする。

まずは、とても古い旅館だ。
外人が数人出入りしていたが、こうしたレトロ感覚が日本的なものなんだろう。
昔生まれた家も、こんな感じだった。

たぬき通りの、可愛いタヌキ!
お正月用に飾られていた。

こちらは、有名な神輿や太鼓を売っているお店のシャッター。
可愛い絵が描かれていた。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16436


浅草「浅草寺」の正月


おはよう、木曜日。
元旦から一週間過ぎたが、何やら忙しいと速く感じるね。

浅草の浅草寺の風景〜雷門。
ここは、撮影スポットでもあるから、多くの人が記念撮影している。

仲見世も、新年の初詣の人達でいっぱいだった。
外国人観光客もたくさん見受けられた。

境内の写真だが、上から撮ると混雑の様子がよくわかる。

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16412

浅草「染太郎」


昨日は、年初から大きな不動産関係の仕事に参加する事になり浅草へ出かけた。

ランチに仕事仲間と有名な「染太郎」でお好み焼きを食べることになった。
何回か利用はしているが、ここがお好み焼きでは最も美味しいと思っている。
店は、とても古いつくりだが、粋で風流な感じ。
この感じはとても好きだ。

平日もんじゃ焼もあり、これもうまい!

【写真等はこちら】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=16369

韓国学生と津軽三味線


夏休み初日のランチは、浅草「和えん亭 吉幸」 に行くことにした。
ここは、娘の元葛飾区内の中学の先生のお姉さんご夫妻が経営しているお店だ。

ご主人が津軽三味線の先生で、いつも食事の時に演奏してくれるのだが、今日は若手の弟子が二人、津軽三味線を披露してくれた。
津軽三味線は、情熱的で大好きである。

そんな中、隣の席にいた、韓国から日本に旅行に来ていた大学生と仲良くなった。
ほとんど日本語はできないが、英語を交えてコミュニケーションw
メールアドレス等を交換しHPも教え、これから友好関係を築いていくことになった。

浅草は外人が多く、こういった海外交流もできるので楽しい。

ナイス ( ̄一* ̄)b


スイートポテト


 ̄O ̄)ノオハー

とうとう、宮崎の刑が執行されましたね。
事件から約20年、死刑確定から約2年4カ月。
事件当時は八王子の方で仕事をしていて、あのあたりの道路を車で使っていたので、いやな思いをしたのを思い出す。
何の罪もない、一番可愛い時期の幼女誘拐殺人事件でしたが、こういう事件は二度と聞きたくない。
また、最近は幼児虐待も増えているというから困ったものだ・・・

昨日は、仕事の帰りに浅草に寄ってみました。
すき焼きが食べたいというので・・・w
そういう時は、牛肉を浅草の「ちんや」(うまい肉です)で買うことにしているんだが、ついでにスイーツもお土産に。
(* ̄¬ ̄)o―∈~

創業120年「さつもいも菓子専門店」の興伸は大学芋で有名だが、ここのスイートポテトも大変な人気ですね。
うちでは、伝法院通りの店でお土産で買っていく。
ソフトな舌触りのウエット感がたまらなく美味しい。
(。・ρ・)ジュル

近くにある「鎮護堂」も紹介〜〜〜
ここは、「おたぬきさま」の名で親しまれ、防火、盗難除け、商売繁盛の守護神だ。
本堂向って右に、大きなたぬきの置物が2体ありました。
ちょっと不気味ではあるかぁ・・・
(=^‥^A アセアセ・・・

写真はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=10093

三社祭り-2


日曜日の三社祭りはこれだ〜
ものすごい混み様。。
さすが日本一!


アルバム参照
http://kachinet.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=8268&bbs_id=108&res=1211158739

亀有から浅草三社祭りへ


おはよう。

昨日は、午後から夜中まで、浅草三社祭りに行ってきました。
ちょい盛り上がりには欠けてたけどねw
空いてて、大黒屋の天婦羅も食べられたし( ̄w ̄) ぷっ




「小中生の携帯所持禁止」が言われてるけど・・・
皆さんは、どう思っていますか?

政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は17日、都内で会合を開き、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる一次報告に盛り込むことで一致した。報告には、小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や居場所確認に限定するよう携帯電話業界に求めることなども盛り込む。(時事通信)

さて、この問題には意見がさまざまでしょうね。
何をいまさら・・・w
って感じかな。

携帯により様々な情報がいききできるようになる。
いい面もあり、悪い面もあるのであろう。
有害な情報に晒されるというのであれば、晒されないよう知恵をふりしぼるのが政府というものではないだろうか。

まあ、自分も小・中学生を持つ親だから、ほんとに心配なのは事実。
これは規制ではなく提言なんだから、親や教師が堂々とダメだししやすくなるという利点もある。
実際、命のリスクがあり、それが悲しい事に証明されてしまっているのだから、コントロールしなくてはならないのは確かだ。


| 1/2PAGES | >>

Hirorion Homepage