Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

ピラミッド紫陽花?

 

カシワバ紫陽花〜
葉の形が、柏の葉に似ていることから命名されたそうです。
ミサイルの様な感じでしたw
【東京都葛飾区水元公園】

菖蒲04|葛飾区(かつしか)菖蒲まつり


「葛飾区(かつしか)菖蒲まつり」にて撮影04【東京都水元公園】

菖蒲03|葛飾区(かつしか)菖蒲まつり


「葛飾区(かつしか)菖蒲まつり」にて撮影03【東京都水元公園】

菖蒲02|葛飾区(かつしか)菖蒲まつり

 

「葛飾区(かつしか)菖蒲まつり」にて撮影02【東京都水元公園】

菖蒲|葛飾区(かつしか)菖蒲まつり


「葛飾区(かつしか)菖蒲まつり」にて撮影01【東京都水元公園】


水元大橋と桜【葛飾区(かつしか)水元公園】


04月17日(火)|水元大橋と桜|
おはようございます。Good morning!

今日もステキな一日を!


お花見【葛飾区(かつしか)水元公園】


先週末は、葛飾区(かつしか)水元公園にお花見に行ってきました。
写真等良いのがあれば、UPしていきます!


お花見【葛飾水元】



昨日は、最高のお花見日和。
亀有から近くの水元公園へ〜
例年ほど賑やかさは無い様に感じたけど、皆さん楽しんでいました。

公園近くのcafeとギャラリーにお邪魔して、楽しい一日になりました。
特に公園近くのcafeは、最高のロケーション。
お気に入りの「桜ビール」も美味しく、3杯飲みましたw

関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=35634

珈琲「達磨堂」 |葛飾水元

昨日は久しぶりに葛飾水元にあるステキナお店に行ってきました。

詳細はこちら
http://kachinet.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=34599&bbs_id=183&res=1296591204


葛飾菖蒲まつり【水元公園】2010<葛飾区亀有日記>



先週末は、なかなか良い天気の中、水元公園の菖蒲まつりを楽しんできました。
土日は、舞台で歌謡ショーやハワイアンショー等盛りだくさん。
露天のお店も充実していて、モツ焼きや焼き鳥等美味しく頂きましたw

今週は、西千葉SNSのメンバーと合同撮影会も予定しています。
現在たくさんの写真を整理中で、良いものがあり次第UPしていこうと思います。
(写真をクリックすると拡大されます)

写真等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=30342

アド街【葛飾水元】<葛飾区亀有ネット>

昨日放映されたのですが、友達のギャラリーと自分も映りましたw

こちら参照です。

http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=30289


葛飾菖蒲まつり-02【水元公園】<葛飾区亀有ネット>



葛飾区水元公園で開催中。
見ごろは今週末という感じでした。

葛飾水元公園菖蒲まつり<葛飾区亀有ネット>



昨日は天気が良く、自転車で水元公園の菖蒲祭りに行ってきました。
まだ、開いている菖蒲の花は少ない感じです。

舞台では演歌歌手の方々が出演・・・皆さん楽しんでいました。
菖蒲の写真等、気に入った写真があれば、後日UPしていきます。

花吹雪【葛飾区水元】<葛飾区亀有ネット>



葛飾区水元公園近くにある「しばられ地蔵」交差点の公園の桜。
歩道に花びらが美しく散りばめられて、芸術作品の様子でした。

都内の桜は今週いっぱいでしょうか・・・
来年もまたその次も・・・さいてくれる永続性に美しさを感じます。

昨日は月に一度の健康診断。
全てが正常値でした〜体も心も健康第一ですね〜w

お花見【葛飾区水元】<葛飾区亀有ネット>



昨日は天気が良かったので、東京都葛飾区の水元公園でお花見をしてきました。
桜は満開から、ちらほらと舞っている状態。

池の向こう側の三郷公園の桜も、遠くから眺めるとステキです。
ポカポカな春の日差しを受けて、眠くなってしまう感じでしたw

桜情報【水元公園】<葛飾区亀有ネット>



昨日は天気も良く、東京都葛飾区の水元公園をサイクリングしました。
桜は2分咲きといったところです。

平日の午後でしたが、お花見でお弁当を楽しむ方々もちらほら見かけました。
今週末が見所でしょうね〜


水琴窟【葛飾区水元】しばられ地蔵



天気が良かったので、葛飾区水元公園までサイクリング。
近くに約600年という歴史がある「南蔵院」というお寺があり、有名な「しばられ地蔵」というお地蔵様がいるので、しばし休憩。

100円を納めて、縄を一本もらい、それで願をかけ・・・お地蔵さまを縛ります。
お地蔵様は、かなり縛られまくっていて、お顔も隠れるほど・・・

この南蔵院には、裏に「水琴窟」があります。
水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の排水を地下に逆さに埋めた瓶の中に水滴として落下させることにより、琴のような音を発生させる仕掛けです。
この音がなかなか風流な音を奏でるので趣があり、また聴きたくなるのは不思議w


■関連記事・コメント・地図等【葛飾SNS】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=27236


かわせみ撮影【葛飾区水元公園】


葛飾区「水元かわせみの里」で、またかわせみに遭遇w
今回で2回目〜シャッターきりましたが、一瞬で飛んでいってしまった・・・
数枚撮れたのでラッキーでしたw

他の写真は、水元公園のコスモスです。
可愛いピンク〜w

■写真・地図等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25070

コスモス【葛飾区水元】


葛飾区の水元公園で撮影しました。
秋桜は、大好きな花です。

カラスのお父さん


水元の菖蒲を見に行ったら、まだまだこれからですね〜
(-.-)y-~~~
でも、スイレンはお見事に池を飾っていました。
見頃ですね。

途中で、ベンチにくつろぐ人たちを発見。
なんと、カラス君とワンちゃんが仲良し。

おじさんが、カラスの雛を助けて育てたそうです。
とても慣れています。
餌を投げると、一緒に食べていましたよんw

え・・・おじさんとじゃないですよ。
ワンちゃんと、カラス君が食べてましたw

帰り際、縛られ地蔵でビックリ。
こんなに並んでる・・・
某会社の葛飾ツアーだそうです。

写真
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=9452

閘門橋(こうもんばし)


都内に現存する唯一の煉瓦造りのアーチ橋。

閘門橋は、葛飾区の最北部、水元公園の端にある。
古利根川(現在の中川)、小合川(現在の大場川、小合溜)が入り組み複雑な地形をしている。
そのため江戸時代からこの辺は古利根川の氾濫地域で、この古利根川と小合川の逆流を防ぎ水田の水源確保と岩槻街道の要(かなめ)として閘門と橋が造られたと言われている。

橋名の閘門とは、水位・水流・水量等調節用の堰(せき)をいう。
閘門橋は、明治43年、弐郷半領用悪水路普通水利組合によって造られ、名称は「弐郷半領猿又閘門(にごうはんりょうさるがまたこうもん)」と呼ばれていた。
「弐郷半領」というのは埼玉側の、「猿又」というのは葛飾側の旧地名。

現在、本橋は新大場川水門の完成(昭和55年)により閘門としての役割を終え、また隣接する葛三橋に車道を譲り、歩行者・自転車道として利用されている。

閘門橋・仕様
名   称:弐郷半領猿又閘門(当時)
形   式:煉瓦造りアーチ橋
竣工年月:明治43(1910)年

水元公園(5月)-3


で、これは何の写真でしょうかぁ?
わかりますか・・・

答えは・・・


葛飾の自然と生き物
http://kachinet.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=8191&bbs_id=99

水元公園のメタセコイア(5月)-2


この時期、水元公園(東京都葛飾区)のメタセコイアの森は、新緑が美しく、とても爽やかだ。
この木はスギ科の植物で、秋には紅葉し落葉する。

メタセコイアは化石が発見されたが1945年に中国で自生が発見され、「生きている化石」として有名になった。

水元公園には、全部で1900本植えられている。

水元公園のメタセコイア(5月)


この木は、葛飾区水元公園のメタセコイアの木。
メタセコイア(学名:Metasequoia glyptostroboides)は、スギ科メタセコイア属の針葉樹。一属一種。和名はアケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ。

和名アケボノスギは、英名dawn redwood(または、学名Metasequoia)を訳したもの(ただし、化石種と、現生種を別種とする学説もある)。

葉はモミやネズに似て線のように細長く、長さは〜3cm程度、幅は1,2mm程度で、羽状に対生。秋に赤茶色に紅葉した後、落葉する。樹高は生長すると高さ25〜30m直径1.5mになる。雌雄同株で、花期は2〜3月。雄花は総状花序、あるいは円錐花序となって枝から垂れ下がる。 結実は多く、秋から冬にかけて無数の種が地表に落ちる。


水元公園(5月)


昨日は連休最後の日だけど、天気に恵まれたね。
お昼に食事をしに、水元公園(葛飾区)まで車で行った。

天気もよかったから、駐車場は満杯・・・
停めるのに20分はかかったよ(^-^;...

車を置いて、水元を散策。
途中で朝採れの葛飾産の野菜売り場があったので、エシャーロットとカブを購入。

夜食べたんだけど、カブを生のまま食べてみた。
これがジューシーで美味。
そのまま葉の部分とサラダにしてもうまかった〜

続くw

葛飾金魚展示場としばられ地蔵


天気が良かったので、水元公園に行ってきた。
かなりの人が出ていて、駐車場も満杯近かった。
以前から行ってみたかった、葛飾金魚展示場へ歩いた。
昔は葛飾も金魚の産地だったらしいが・・・
気温も上がり、たくさんの種類の金魚が元気に泳いでいた。
(入場無料)


途中で、「しばられ地蔵」の看板に遭遇。
しばし寄ってみた。
100円で縄を縛り付ける。
ここには、「開運の鐘」と「聖徳太子堂」という見どころがある。


「葛飾・亀有の風景」
葛飾区金魚展示場(水元)
しばられ地蔵(水元)

水元公園(夏)5/中央広場・バーベキュー場


中央には広大な芝生の広場があり、バーベキューができる広場もあります。
夏は遊ぶにはきついけど、春・秋なんかは最高って感じでした。

水元公園(夏)4/水生植物

水元公園(夏)4/水生植物


ハスや藻の繁殖がものすごかった。
白鷺とも遭遇w

水元公園(夏)3/かわせみの里


公園の西のはずれに「水元かわせみの里」があります。
昭和30年代前半の水辺環境回復を目標に6つの事業を実施してるようです。
水のある自然って癒されます。
豊かな自然は豊かな美しい心でしか守れません。
かわせみの自然の美しさを失いたくないですね・・・
[map]

水元公園(夏)2/ポプラ・メタセコイヤ


ポプラ並木の景観がとてもステキな感じ
下はメタセコイヤの森で、夏場は適度な日陰を提供してくれて涼しい。




| 1/2PAGES | >>

Hirorion Homepage