Hirorion Homepage

【Twitter】

links

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

陶芸02



02月22日(水)|陶芸02|
皆様、おはようございます。Good morning!
ジョギング終了〜東京は、かなり寒さが緩みました。

★月曜日に作成に取りかかった器です(*^^*)
焼きあがた後は2割ほど縮むので、大きめに作りました。
<HARERUYA CAFE>
http://www.hareruya-cafe.com/


陶芸



02月21日(火)|陶芸|
皆様、おはようございます。Good morning!

★昨日は、友達のアトリエにて「陶芸」を楽しんできました。
今回は、大きめのコーヒーの器を作ることに決めました。
焼き上がりは約一か月後〜楽しみです(*^-^)
<HARERUYA CAFE>
http://www.hareruya-cafe.com/


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

 

娘たちと、週末観てきました「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。

善の力は表裏の関係にある悪をもチャンスに変えてしまう生命の強さがある。
子供さんと一緒に楽しむ夏休みの映画としてはとても良いね!
この映画で謎につつまれていた事柄がわかるのですが、完結してからもう一度全映画を観たくなりました。
永遠の愛もイイなあ〜w
3Dで面白いよ!


■Twitter
http://twitter.com/hirorion

■Facebook
http://www.facebook.com/hirorion999




剪画のうちわ/OFF会<葛飾区(かつしか)亀有日記>




昨日は葛飾区水元にある友人のギャラリーにて、「剪画のうちわ」を作成しました。
少し複雑な図案を選択したので細かい部分に納得のいかないところがありましたが、ほぼイメージ通りのうちわが完成。
出来上がっていくにつれて、熱も入っていきますw

その後、葛飾亀有にてOFF会を開催。
新しい仲間も増えて、楽しい一時となりました。
遅くまでお疲れ様でした。

写真は整理ができ次第、UP更新していく予定です。

■参照
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=31003

■剪画アート&スペース
http://www.sengaspace.com/ 

■twitter
http://twitter.com/hirorion 


「シャガール展」と葛飾区金町「シータラ」<葛飾区(かつしか)亀有日記>



昨日は上野の藝大美術館で開催されている「シャガール ロシア アヴァンギャルドとの出会い(交錯する夢と前衛)」展(朝日新聞社など主催)へ行ってきました。
今回の展覧会には、シャガール・コレクションを誇るパリポンピドー・センターから、シャガールの初期―晩年の作品約70点と、ロシアの作家たちの作品約40点が出品されています。
そして作品は、シャガールの人生を追いながら時代順に展示されていました。
独特な幻想の世界は、奥の深い心の葛藤を感じさせてくれる素晴らしい作品群でした。
会期は、2010年7月3日(土)〜10月11日(月・祝)
ぜひお勧めです。

その後、葛飾の友人達と金町のインド料理店シータラへ。
今回は2度目でしたが、とても美味しいです。
友人達はランク3の辛さを味わっていましたが、普通レベルでもかなり自分にとっては辛いw
焼きたてのナンは最高の美味しさでした。
特に夏は、何度も行きたいお店です。




■参照
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=30821

■twitter
http://twitter.com/hirorion

タイタンの戦い【亀有】<葛飾区亀有ネット>



昨日は、亀有アリオにある映画館MOVIXで3D映画「タイタンの戦い」を観ました。
アバター以来の3D映画鑑賞でしたが、やはり迫力ありますね〜

1981年にレイ・ハリーハウゼンが制作した同名映画のリメイク作品で、昔のタイタンの戦いは何回もみています。
ギリシャ神話の世界は、壮大なストーリーなので大好きw
お勧めです。

Once in a Blue Moon【剪画】<葛飾区亀有ネット>



「ブルームーン」というと薔薇の種類や、カクテルを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

本来「青い月」・・・「ブルームーン」は、"once in a blue moon”「めったにない」という熟語が生まれた満月です。
「ブルームーン」の満月は、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」の意味から生まれています。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えも存在するようです。

そんな題名をつけたくなる作品に、先日開催された・・・剪画展「喜怒哀楽」【日本橋】で出会うことができました。
見た瞬間に欲しくなり、作家の方に予約を入れておいて、昨日購入し手元に入手しました。

我が家のグラスボードの中に、後ろから偏光できる照明をあて、美しく観賞できるように設置。
光が当たると、素晴らしい和紙をバックにした剪画に輝く「月」と「星」が現れます。
光の調整により色が変化するのも、インテリアとしても嬉しい。

めったに出会えない作品という意味からも、我が家の「once in a blue moon」になっていますw


「アバター」生命の根本流〜阿頼耶識


もういくつ寝ると〜お正月〜♪・・・なんて時期になりましたねw
連日、仕事関係・地域関係・プライベート関係等の忘年会やパーティ等への出席で忙しい毎日です。
明日から、子供たちは学校が冬休みに入り、自分も正月休暇です。

昨日は、映画「AVATAR(アバター)」を、アリオ亀有で観てきました。
3Dで観たのですが、これからは主流になりそうですね〜お勧め!

宇宙と生命の本質を感じさせてくれる映画で、正邪と善悪の違いもよくわかる作品です。
判断と選択の違いによって人間の幸不幸は決定されますが、阿頼耶識に蓄積された個人の生命の直観力の大事なことが認識されます。
生命の根本流や傾向性が本質で、目に見える体はむしろ仮のものであることが鮮明に浮かんでくるようでした。

この映画は、クリスマスのデートにもいいと思いますよ〜(*^-^)
では、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜★


年賀状作成【葛飾区水元】


そろそろ年賀状の作成を考える時期にきましたね。
各店舗の事務用品コーナーでは、たくさんの年賀状関係グッズで一杯になっています。

今年は、葛飾区水元にある友人のアトリエ<剪画アート&スペース>にて作成した年賀状を出すことに決定。
30枚以上作成して、足りない分はスキャナーでPCに取り込み、プリントするつもりです。

ステンシルを使って作成した年賀状で、手作りの版画の様な感じが出ました。

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25955

「2012」


昨日に続いて連続で映画鑑賞となりましたw
映画は、「2012」・・・

マヤ暦による2012年終末説を題材に、惑星直列による地球滅亡の危機・・・
地球滅亡を目の前に人々が、巨大な自然災害から必死に逃げまどう姿を描く。

最初からスリリングな展開で、最後まで気を抜けないですね。
面白いストーリーになっているし、映像も迫力満点で、感動して泣けるシーンも多かったですw

人間の善悪の本質を描くところもなかなか面白い映画でした。
お勧めです(*^-^)

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25930

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」【葛飾区亀有】


昨日は久しぶりに映画に行ってきました。
場所は葛飾区亀有にあるMOVIXです。

最高に素晴らしい映画でした。
マイケルの音楽、ステージに向き合う姿勢、世界に向けてメッセージを伝えていきたいという強い意志に感動します。
若いダンサーやスタッフへの優しさにも感銘しました。

このような人がいなくなるとは信じたくないですね・・・
世界中の大勢の人に観てもらいたい映画でした。

■関連記事
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25900

友達の個展初日【表参道】


昨日は仕事の帰りに、表参道ヒルズ・ギャラリー同潤会2階にて開催されている友達の個展のオープンに行ってきました。
今回のテーマは「こどもの心」
大人になった自分に問いかけつづけてきた、いつまでも大切にしていきたい心。

展示作品は7点+オマケの作品に加えデッサンブック等。
どの作品も深い心が伝わってくるステキな絵です。

シャンパンと手作りのドーナツを頂き、どうもありがとう(*^-^)
また、もう一度金曜日に行く予定w

なお読売新聞、朝日新聞、毎日新聞から取材を受けたとの事。
2009年11月4日(水)〜9日(月)12:00〜19:00(最終日-17:00)の開催です。

■写真・地図等はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=25436

マリちゃん


おはよう、今日は天気良さそうだね〜

月曜日の同窓会は、結局数名が朝帰りだったみたいw
ニューヨークに住んでる友だちも昨日無事渡米できて、スカイプやることにしました。
自分も昨日一日は二日酔いできつかった〜

で、その中学の同級生が音楽活動をしているので、紹介しておくね。
若林マリ子といいます。
サイトに訪問すると曲も聴けるのでよろしくね〜!

サイト
http://marikorainbow.com/green/index.html

また、ライブなどあったら宣伝しちゃいますw
(≧∇≦)ノ~~~マタネー

スタートレック【アリオ亀有】


なかなか面白かったよ〜w
感情は大事だけど、いかにコントロールしていくかだね〜
お勧め!

西本智実コンサート【シンフォニーヒルズ】


昨日、東京市場は政策への期待感から買い戻しが加速し、日経平均も8000円に迫ったが、まだまだ活況とは言えない。
年度末前に景気や株価を底支えしようという意志は感じられたとは思うが・・・
世界的な景気悪化、企業業績に改善の兆しは見られていないのが現実だ・・・

さて、昨日は世界で活躍する人気女性指揮者・西本智実と日本フィルの「かつしかスペシャルコンサート」に妻とメンバー友達が行ってきた。
自分はその送迎w
残念ながら、仕事が忙しく聴けませんでしたが、とても素晴らしかったそうです。
(-_-;)

帰りにCDを購入し、サインを貰って帰宅。
写真がそのサイン入りのCD。

で、帰りに亀有の「鮮の庄」で呑み。
ここは、よく自治会でも使う店。
海鮮丼うまかった〜(*^o^*)

仕事も現状維持が大変だと思いますが、今週末は連休だし頑張りましょう。
(⌒0⌒)/~~ほんじゃ!

【詳細情報/写真/コメント】
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=18528

ハムナプトラ3


家族全員で観てきました「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」
面白かったよ!ジェット・リーもよかった。

おすすめ〜〜〜(*・・*)ポッ
冒険ものの映画は大画面が面白いよね。
アリオ亀有の映画館混んでたなぁ。
┐(´-`)┌


「クリスタル・スカルの王国」

おはようございます。

昨日は、非常に暑い日曜日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

かねてから娘にせがまれていた映画「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」観てきました。
いや〜映画館は涼しくて快適だよね〜〜〜1日中居てもいい感じw
けっこう面白い内容だったなあ。

アリオ亀有に観に行ったんだが、店内で「ハワイアンショー」なんかもやっていて、常夏モード一杯な感じだった。
ハワイ関連の商品が売ってました。
アロハシャツなんかも気に入ったのがあったので購入w
アクセサリーも良いのがあったけど、ちょっと高かったのでパス(^o^;...

午後は、湯島から上野公園まで・・・ものすごい暑さの中、公園を散歩。
汗をかくけど、気持ちがいいんだよねw

で、亀有では「盆踊り」で挨拶まわり。
子供会の皆様も模擬店でのお手伝い、大変お疲れ様でした。

食事は、亀有の「はらはま2」と「nagicafe+」。
オーナーの凪ちゃん一家が勢揃いで、凪ちゃんのお誕生日会でした。
美味しいお料理どうもありがとね!


「ハリーポッターと死の秘宝」


アリオでキャンペーンもあって、書籍を購入しました。
まあ、子供達も欲しがっていたので・・・回し読みですw

「ハリーポッターと死の秘宝」
2冊で 3800円。

全巻もっているけど、今回は一週間で読めるかな・・・
仕事の息抜きには、おもしろい本が一番w

ホッと亀有

夜9時過ぎに、亀有についたら、知りあいのミュージシャンがサックスを南口駅前で演奏していた。

彼とは、杉並の頃に知り合った。
HP友達でもある。
名前は、中村健佐(なかむらけんすけ)

ホンダを16年間勤めたが、5年前にサックス奏者に転じた。
彼のCDは3枚とも持っていて、今も車の中で聴いている。
とても癒されるサックスである。

懐かしい曲を生で聴いて、ホッとした亀有帰宅であった。
夜景もきれいな今宵でした。


写真等詳細はこちら
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=10963

亀有アリオでサンバ


亀有アリオでサンバ観てきた。
4人のダンサーでしたが、さすが踊りがお上手。
ステージの後は、アリオ正面をパレードしたよ。

亀有商店街大食い大会-終

12月26日(水)19:00〜21:00テレビ東京12チャンネルにて放映されました。
あのメイクはわかりませんでしたねw
美味しい、もんじゃ・お好み焼きの「嵯峨野」も出ました。
さすが〜ギャル曽根ちゃんでした(*^-^)

ONE☆DRAFT

亀有出身のRYO君が亀有アリオにやって来ました!
彼もお気に入りの地元の某飲食店では、デビュー前からの応援組みなので盛り上がっています。
夏を感じさせてくれる曲をおもいっきり歌ってくれて、アンコールにも応えてくれて感激でした。
みんな良い曲です〜頑張れ〜拍手

ハリセンボン


一昨日の日曜日に、ハリセンボンが亀有に来たよw
平日は、かなり空いてきたアリオだけど、土日はやっぱり混んでるね〜

音楽の街


昨夜は亀有駅前にて、中村さんのサックス演奏を拝聴した。
彼のCDは3枚持っているが、よく車の中で聴いている。
少し二人で話もできて楽しかった。

亀有駅前では、よくミュージシャンが演奏している風景がみられる。
亀有は、音楽の街っていうイメージもあるようだ。
中村さんのサイトはこちら

| 1/1PAGES |

Hirorion Homepage